うつ闘病日記

2016年秋ごろ人間関係の失敗により大学を休みがちになる。バイトはその後も続けていたが、2018年卒業単位が足りず絶望し廃人となる。今年の2月にようやく精神科病院を訪れうつ病と診断される。 現在休学し療養中

一週間ぶりにバイトした

こんばんは。

どうも、先週バイトして次の日寝坊して仕事が紹介されなくなったクズです。

 

今までコンビニとラーメン屋のバイトをしたことがありますが、鬱が顕著になってから行くのがしんどくなり辞めてしまいました。半年ほどフラフラ休学ニート生活をしていたのですが、お金がなくなり毎月のスマホ代も払えなくなってしまったので、6月に派遣バイトに登録しました。

 

バイトといえばシフト制ですが、私にとってシフト制はかなりのプレッシャーです。契約したこの日に必ず行かなければいけない、お店が回らなくなりほかのバイトの人や店長に迷惑をかけてしまうことを考えるだけで重くのしかかり、不安で前日に眠れないことがしばしばありました。そして気分が沈み死にたい気持ちの時はバイトに出るのが億劫で、泣きながらお店に休みますと電話したこともありました。

 

そんなこんなで、自分はシフト制が向いていません。この話をするとよく甘えだとか慣れないとだめだよと言われます。普通にできる人からしたら確かにそうかもしれませんが、とても苦痛なのは変わらないのです。

 

そこで、単発もOKの派遣バイトを始めました。原則2日前に仕事を受ければいいので、調子のいい時に働く選択ができるのでとても便利です。実際初めて見ると前日にも仕事をもらうことができるので、直前まであれこれ緊張する必要がないです。時間帯も午後からのものもあるので、早起きが苦手な私にぴったりです。始めてよかったと思っています。

 

しかし、先週のバイト終わりに私はできる!と調子に乗り、次の日オールの仕事を受けてしまいました。それが間違いでした。9時からなので7時には起きなければいけないというプレッシャーから、前日4時ごろまで眠れませんでした。無性に悲しくなり、いのちの電話に電話したりしていました。案の定7時には起きれず、目が覚めたのは9時過ぎです。会社に電話し、正直に寝坊してしまったと謝罪しましたが、次の日から仕事の紹介が来なくなってしまいました。

 

祖父母の家で生活し始めてから、ずっと家にいるので罪悪感が常にあり、仕事をしなければいけないのに自分のミスのせいで仕事がない、と焦りまくりでした。昨日思い切ってもう一度電話をし、正直に不眠症だと伝えました。するとこれからは午後からの仕事だけを紹介してくれることになりました。本当にありがたい話です。

 

そして今日4時間バイトしてきました。通算4回目なので作業にも慣れ、今度からは残業もチャレンジしていこうと思っています。