うつ闘病日記

2016年秋ごろ人間関係の失敗により大学を休みがちになる。バイトはその後も続けていたが、2018年卒業単位が足りず絶望し廃人となる。今年の2月にようやく精神科病院を訪れうつ病と診断される。 現在休学し療養中

絶食で5キロ以上やせた話

おはようございます。

前に「1年で10キロ太った話」をしましたが、その続きを書きます。

 

cocoa22chang.hatenablog.com

 激太りに気が付いたのは1年後で、デブな自分に自信がなくなり外に出るのが嫌になりました。もともとふさぎ込みがちでコンビニでお弁当やお菓子類を買っては家でバクバク食べていたので引きこもりがちなのは変わらないのですがさらに自分が嫌いになったと思います。そうしてバイトもいかなくなった時期、2か月でお金がなくなりスパゲッティとかそうめんしかストックがありませんでした。起き上がるのもしんどいので、ご飯も歯磨きも着替えもお風呂もすべてが面倒くさくて寝てばかりいました。

 

動かないとお腹もさほど空かないことが分かり、お金がなく食べ物もなければそれはそれで餓死するのもありなんじゃないかと考えるようになりました。実家暮らしでしたが家賃と光熱費以外は自己管理なので食費の援助はないので。

 

そうして今年の6月に約一か月無気力状態が続き、病院にもいかなくなりました。1日に1度水道水を飲み、トイレに1度いくくらいの生活をしていました。突然食欲がわいたときはスパゲッティをゆでたりしたのですが、体力がものすごく落ちていて、立っているのが辛く、お湯を沸騰させる作業も食べる作業さえもしんどかったです。

 

ご飯を作るのも疲れるし、家の階段を上るのも疲れる。何をするにも面倒くさいのでただ布団の上で横になって餓死の方法とか調べたりしていました。一般的に水は3日、食事は7日とらないと死ぬらしいです。よくよく調べると本当は一か月くらいかかるらしいんですけどね。

 

まぁそんな廃人のような生活を送っていたら、なんかげっそりした感じがして体重を量りたくなりました。そしたら64キロから57キロに減量していました。人間って食べないと簡単にやせるんだなぁと感じました。

 

苦しむまで絶食をしたわけではないですが、食欲がない時でも食べないと確実に体力が落ちますし不健康になります。一か月以上完璧に絶食するのは今の日本では難しいのではないかとも思えます。家の人に発見されたら病院送りになりかねません。現在は祖父母の家で療養をしているので、毎日3食食べる努力をしているところです。少量でも習慣にすればいつか普通の生活に戻れると信じて…。