うつ闘病日記

2016年秋ごろ人間関係の失敗により大学を休みがちになる。バイトはその後も続けていたが、2018年卒業単位が足りず絶望し廃人となる。今年の2月にようやく精神科病院を訪れうつ病と診断される。 現在休学し療養中

はじめての残業

おはようございます。

今日は2週間ぶりくらいに6時間連続で熟睡できました。そして7時半に自然に目が覚める健康的な目覚め。普通の人間らしくなってきたみたいで嬉しいです。熟睡しすぎてもう10時くらいになっちゃったかなと思ったのですが、長く眠るのはまだ難しいです。

 

昨日は夜八時ごろに帰宅し団欒を楽しみ「となりのトトロ」見ていたためブログの更新ができませんでした。疲れていたようです。

 

昨日の話です。朝は支度をした後ずっと落ち着かず、薬を飲んでいても不安で不安でタバコをぷかぷか。お盆明けでバスは平日ダイヤにちゃんと戻ったかなとか、残業できるくらい体力ついてるのかな大丈夫かなとかです。5回目くらいなのにこんなに緊張するなんておかしいなと思います。高校のコンビニのバイトの時はシフトの日が楽しみでしかたなかったのに…。楽しい職場だけではなかった過去の経験があるのでその影響かなとも思えます。

 

作業に慣れてきて、一か月で大幅にスピードとスタミナが上がりました。本来の契約は夕方5時までなのですが、残業お願いしますと現場指揮者が毎回言っているのと同じバイトの方は残業が通常運転みたいな雰囲気なのに気が付いて、私もやらなければ!と感じていました。ついに昨日やってきました。といっても追加時間は1時間程度。こんなに早く終わるなら、もっと前からしとけばよかったという気持ちになりました。

 

残業しすべての業務が終わった後の仲間との一服は最高でした。砕けた仲の友達とかはまだいないですが、談笑し楽しめるようになってきたのでいろんな世代の方や出身の方と関りを持つことができました。ここがこの日のハイライトです。毎日働いている方は本当にすごいなぁと思うとともに、私にもできた!と自信がつきました。

 

まだ不眠症が完治していないので午前中からの業務は難しいですが、午後から残業までのバイトを一生懸命頑張りたいと思います。今できること、今日できること、発見したことを大切に一歩ずつ進んでいきます。