うつ闘病日記

2016年秋ごろ人間関係の失敗により大学を休みがちになる。バイトはその後も続けていたが、2018年卒業単位が足りず絶望し廃人となる。今年の2月にようやく精神科病院を訪れうつ病と診断される。 現在休学し療養中

適度な運動って何すればいいのか

おはようございます。

BMI数値があと1増えたら肥満に分類される危機にある22歳学生です。

 

かといって日常で困ることがないので特別ダイエットしようという気力がないです。見た目的にはぽっちゃりからややデブといったところでしょうか。見る人の価値観によって若干異なります。

 

半年前くらいでしょうか、主治医との対話だけでは間に合わない精神状態だったので、無気力な時に「いのちの電話」に電話していました。何もする気がおきないのですが、何をすべきなのでしょうか?といった質問をよくしたと思います。主治医はよく休むことです、とざっくりしたアドバイスなので具体的に知りたくて。

 

はじめに言われたのが散歩です。運動はうつに有効というフレーズをよく聞きますから、実際効果はあるはずだとは思うのですが、当時外出が億劫で散歩する気持ちにどうしてもなれませんでした。人とすれ違うこと、眩しさがストレスに感じたのです。次に言われたのが読書です。本を読むことは嫌いではないので、世界名作なんとかっていうロビンソークルーソーとか若草物語とか幼い天使とか少年デビッドとか分厚い本を読んでいました。面白かったですが集中力が続かなくてはじめは一日30分程度でした。

 

最近は日光が人間に不可欠なものなのだと知り、最低限の日差しを浴びるようにしています。食後に祖父母と散歩に行ったりもできるようになりました。まだ激しい運動をする勇気がないですが、軽いストレッチから始めることにしました。毎日続けられることをして、自信につなげたいのです。

 

 

cocoa22chang.hatenablog.com」

 

そして今、朝昼夜の一日3回かかとの上げ下げ50回ずつと腰回しを左右20回ずつしています。お風呂では湯船のある日はふくらはぎをマッサージしています。これが日課になって、少しずつメニューが増やせればいいなと思っています。なにか簡単で続けられそうな体操やストレッチを知っている方がいましたらコメントより教えてください。